この冬はバタバタしていて流行が早いといわれているインフルエンザの予防接種もまだ受けていません。
が、オフィスでは11月下旬ころから飛来するようになってきたマルウエア(コンピュータウイルス)Emotet(エモテット)が気になります。これは感染者のアドレス帳をパクッて、おまけにPCに入っている送受信メールの文面を使って、あたかもその人(感染者)がメールしてきたかのように装いウイルスメールをばらまくエグいヤツなのです。
「RE:見積の件」とかで知ってる人からメールが来て「添付ファイルの条件で再見積もりしてください」とか「添付製品が製作できますか」とか書かれてたらウイルス付きのWORDファイルを開いちゃいますよね。後はIDやパスワードを窃取されたりPCをロックして身代金要求されたり、社内ネットワークを探索してもっと有用な情報を抜き取ったり・・・すごくたちが悪い。
ウイルスも対策ソフトである程度ブロックできますが、プロクラムとしての高度化と心理戦含むやり口として高度化はとどまるところを知りません。「そんなん言われても知らんかったわー」で済むほど感染者あるいは感染社への風当たりはやわくない時代になってきてます。